キラキラあなたが眩しくて

また会ってください

JUMPing CARをようやく聴いた

「JUMPing CAR」(2015.6.24リリース): Hey! Say! JUMP4枚目のアルバム。シングル・タイアップ曲などの他、9人を2人、3人、4人に分けたユニット曲も収録されている。

曲ごとのザックリとした感想を。

1.Fantasist

overture。コンサートが始まるって感じでワクワクする。ディズニーの乗り物に乗った時みたいな音楽。

2.JUMPing CAR

「Fu Fu」が可愛い。オープンカーで、この曲を流しながら海辺を走り抜けたい。マリオのジャンプ音が…。アルバムの始めの曲としては明るくて良い。

3.Walk

歌詞が真っ直ぐで良い!「特別な日もたわいない一日もすべてが大切」なんだよ。

4. SHen SHera SHen

これは何語なの?!それともチャンカパーナみたいな造語なの?!呪文みたいに「シェン シェラ シェンゲ バンダリロン」を繰り返すこと8回…頭の中に残る。

5.ウィークエンダー

サビのダンスが好き。9人が代わる代わる言うラップもカッコいい。

6.キラキラ光れ

カレーを…バーモントカレーを買わないと…洗脳される!!爽やかで良い。1列に並んで隣の人の肩に手を置いてダンスする時の薮くんと大ちゃんの身長差がたまらない。

7.愛よ、僕を導いてゆけ

この曲すごく好き!!タイトルの偉そうな感じもまた好き。歌詞カード見てたら頭にCriminalが浮かんできた。*1この曲はそんな事ないよね?!100万回「アイシテル」を届けるとか言ってるから…。

8.Fever

ディスコ系…?バブル期みたいな。私の知る限りJUMPはスタンドマイクで歌う曲がないので是非…!!

9.Boys Don't Stop

英語が多用されててカッコいい。ガツガツ踊ってくれそう。歌詞は前向きで励まされる。

10.Dangerous

メルヘン調的な…。絵本を読んでる感覚になる歌。「君」デンジャラスすぎるでしょ。何回言われるの。

11.Chau#

JUMPの可愛さ爆発の一曲。衣装が良い。山田の「僕じゃない恋には もう出逢わないで」ってカッコよくてズルくない??元山田担なので「ゴ、ゴメン…」って感じ。

12.ヨワムシ★シューター

前向き…弱虫な自分は置いて行きたい…

13.明日へのYELL

何でも出来そう。だって「今はまだ見えなくても必ず辿り着く」から。最初に聴いた時、山田ソロパートの「やる前からダメだって決めつけてるだけで ほらやれない訳じゃない」が胸に刺さった。

14.Farewell

カッコいい。バンド曲かな?

15.Very Very Happy

どんな時も2人でいれば幸せだよね。結婚式で歌われて欲しい…。「そっと数えながらいこう その笑顔」もうピッタリ。

16.殺せんせーションズ(Hey! Say! JUMP ver.)(初回限定盤1ボーナストラック)

声加工されてない、歌割り違う。新鮮!!「ヌルフフフフ」しつけーーーー!!!!

17.DISCO JOCKEY(初回限定盤1ボーナストラック)

テンポ良い。C&RでJUMPとファンが一体になれそうな曲。「君は綺麗☆」\キャーーーー/ですよね。DISCO!!(JOCKEY!!)DISCO!!(JOCKEY!!)がなんかスゴいテジャヴだなとか思ってたら嵐の「Lucky Man」だ!!

18.UNION(薮、八乙女、有岡ユニット曲)(初回限定盤2ボーナストラック)

3人全員が作詞してる。兄組だからこそだせる”大人っぽさ”というか。クイズで優勝したし*2気合入れて作ったんだろうな。

19.ペットショップラブモーション(伊野尾、高木、中島、知念ユニット曲)(初回限定盤2ボーナストラック)

これはもはや知念のための曲なのでは…?ソロパートあざとい。特に知念…オタ殺し…最後の寸劇…(笑)

20.3月14日〜時計(岡本、山田ユニット曲)(初回限定盤2ボーナストラック)

山田作詞とか胸熱…「314に渡した」(最初・3月14日)がかかってるのすごい…!サビ良い。圭人は演奏とハモり?山田×ラブソング=最強。

21.Viva! 9's SOUL(通常盤ボーナストラック)

C&R曲だ!メンバー紹介曲だ!「A.B.C-Z LOVE」*3もなかなかと思ったけどこれも文字数がエゲツない。\オカモトケイト/の再来…*4的確に紹介されてる。大ちゃんファンきっとオコだよ!今回のアルバムの中で一番好き。

22.Puppy Boo(通常盤ボーナストラック)

”大人の曲”って感じ。「優しい首輪みたいに手を繋いじゃうぞ」ってエロくない?私だけ?とか思ってたらラスト「他の誰かになつくならお仕置きという名の キスしちゃうからね 手加減しないから」………!!

曲数が多く色んなタイプのものが聴けた。

*1:ジャニーズWESTのストーカー曲。アルバム「go WEST よーい ドン!」収録

*2:「Chau#/我I Need You」初回盤プレス特典DVD「ジャンジャン答えて!!ジャン!!ジャン!!JUMQ」

*3:A.B.C-Zのメンバー紹介曲

*4:初出はsmart収録「Oh!アイドル!」