読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラあなたが眩しくて

明日もまた君に会えると願う

信じてみて不思議な力を〜「ABC座2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!」〜

日生劇場行ってきました〜!

 

f:id:kanebo24:20161009170710j:plain

 

すんごい面白くて気づいたら終わってた。体感時間30分くらい。

 

コンピューターとの将棋の戦いに敗れて引退しようとする桂馬さん(五関様)を応援しつつなんとかもう一戦してもらって勝って欲しい!みたいな内容だったんだけど将棋の戦いを五関様とJr.の殺陣で表現してるの斬新だなって思った。だって1対10数人だよ?前回負けてるし最初はコンピューターの方が有利。でも途中でえびの4人が応援*1してくれて最終的に勝ちます。今回のえび座「人は誰かを応援することで強くなる」っていうセリフとか心に刺さるの多いんだよね。去年も良かったけど今年のはさらに良かった!

 

ショータイムは去年が2幕丸々そうだったから今年は大分短縮された印象を受けたけど、カッコよかった。5人ともダンスキレキレで今までの疲れとか一切見えなくてすごいなあって思った。途中下から階段のセットが上がってきてそこにTravis JapanとMADEとThey武道が立ってるんけど圧巻、、、グループで色違いの衣装も良かった!美勇人は手足長いからやっぱダンス向いてる。

 

今年は後ろのスクリーンを上手く使ってて内容が入ってきやすかったし、笑えるポイントもたくさんあった!私が特に好きなのはふみきゅんが塾の講師ってことを喋ってる時の「河合塾?」ってセリフ!上手い(笑)上手すぎる(笑)

*1:実際にはその場にいない設定。はっしーのセリフに「もし対局中に僕達が見えたらそれは気持ちです」というのがある