キラキラあなたが眩しくて

また会ってください

一緒に復讐しようじゃないか〜舞台「オセロー」〜

新橋演舞場行ってきました!

 

f:id:kanebo24:20180922153604j:plain

外部舞台は久しぶりだったんだけど、とにかくセットも衣装も豪華!最初の船とかどうやって動かしてんの?レールとかないじゃん?プーさんのハニーハントもどうやって動かしてんの?もしかして同じ方法?

 

神山イアーゴー、とにかく二面性がすごい!帰るオセローをお辞儀しながら見送る場面、前屈みになるから肩のマントが前に来ちゃって、それを鬱陶しそうに払う。それからウザったそうに取って大きいテーブルに腰掛ける。オセローが先に階段を上ってる時も客席を振り返って悪そうな顔。体調が悪そうなオセローに駆け寄る時は『正直者の』オセローの顔。

 

この舞台、『正直者の』とか『優しい』とか『立派な』とか名前の最初につける時があるんだけど皆本当にそうなのかな。イアーゴーが心の声を喋る時、何回か照明が赤になる。イアーゴーの憎しみが表現されてるのかなって思って。けど赤→黒→青の時もあってテーブルの上に寝そべって地球儀で遊ぶ1幕最後の場面なんだけど、孤独感も表してるのかな。イアーゴーってオセローに気に入られてたし人を騙して上手く使ってるけど結局孤独なんだと思う。3幕ラストのシーンは特に印象的で。オセローだけが生きているあの場面、一体何を思ったんだろうか。

 

カーテンコール、役から本人に戻る瞬間が見れるのが好き。1回目はまだイアーゴー。2回目で表情が柔らかくなって、共演者の方とおしゃべりもしてた。2回目の幕が降りる時、後ろの列のダンブルドアみたいなおじいちゃん、揺れながら手振ってて可愛かった(笑)3回目、お辞儀して起き上がる時、ニコニコ笑顔で両手を高くあげてくれました。幕が降り始めた時も両手振ってくれて、良かった神ちゃんだ〜って。

 

始まってから休演日なしのハードスケジュールだけど無事に千秋楽を迎えられますように?