読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラあなたが眩しくて

明日もまた君に会えると願う

菊池風磨ソロコンサート「風 is a Doll?」

風磨ソロコン行ってきた。

f:id:kanebo24:20150803220713j:plain

Sexy Zone菊池風磨しか見た事が無かったから、1人だとどうなるんだろうって思ってたけど風磨の良いところ沢山出てたと思う。

歌が上手い所

ソロ曲全部歌ってくれた。It's going down!の歌い出しマイク入ってなくて声が聞こえなかったけどめっちゃ歌ってた。アクシデントが起こってもいつもの彼だった。Sexy Zoneの曲を一曲も歌わなかったのは意外だった。でもその代わり嵐の歌、翔ちゃんの歌*1KAT-TUN*2の歌など風磨にゆかりある先輩の歌を沢山歌っていた。カッコいい曲やバラードや明るい曲を聞いてやっぱり歌が上手いなぁと心から思った。

ダンスが上手い所

風磨はダンスがすごく上手いと思う。一時期ダンスが適当すぎて問題になっていたものの今日は一切手を抜くこと無く踊っていた。特に風磨のソロ曲はダンスも見せ場の一つだったりするのでキレキレのダンスが見れて嬉しかった。

可愛い所

「薔薇色の日々」*3で「まさか歌わないとは思うけどもしParty up!を歌ったら皆もコールをやってね」と書いていた。ファンがコールをやった後すごく嬉しそうだった。風磨のソロコンサート中、何回かコールをやる場面があったのだがその度にとても嬉しそうだった。私の中でもう一つ印象に残っていたのは「客席をよく見ている」ということだ。アリーナや第1バルコニーに目が行きがちだが第2バルコニーや第3バルコニーもかなり見ていた。風磨と目が合った気がする。(100%気のせいだとは思うが)でも一瞬でもそういう気持ちにさせてくれるのは良いことだと思う。最後も「俺がWe are?って言ったら風 is a Doll?って言ってね。皆なら出来るよね?」の「皆なら出来るよね?」の言い方がすごく優しくていつものオラオラな風磨じゃなくてこんな一面もあるんだ、と思った。

ファンへの感謝を忘れない所

最後の挨拶で「ソロコンサートが出来たのも皆さんのお陰です」の発言が。いつまでもファンを大切にしていて欲しい。Tw/Ntyの前も「皆に歌う」と言っていた。ファンへの感謝を歌で言葉でしっかり伝えようとしてくれていた。歌の途中も今までの風磨の成長を辿る写真がスライドショーで流れていて、B.I.Shadow*4Sexy Zoneの写真が出た時はファンが歓声をあげていた。少しだけどウルッと来た。

「辛くなった時は今日を思い出して背中を押してね」そんな言葉をくれた。あなたが辛い時も今日という楽しかった日を一瞬でも思い出してくれますように。

*1:翔ちゃんと風磨は慶應義塾大学の先輩・後輩

*2:Party up!の衣装が赤西仁が着ていた衣装にソックリだと話題に

*3:ジャニーズwebのSexy Zoneの連載

*4:風磨がJr.時代に所属していたグループ。メンバーは他に中島健人松村北斗、髙地優吾